今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

梅酢らっきょう

f:id:nonsugar23:20210529145608j:image

昨年お試しで作って美味しかった、梅酢のらっきょうを作りました(^o^)🎵梅干しを漬けなくても赤しそ梅酢という便利なものが売っています。梅干しができない私にも気軽に使えて、とても助かります。

これを酢と混ぜて、湯がいたらっきょうに漬けました。梅の風味がするさわやかならっきょう(・・になる予定)✨出来上がりはピンク色がキレイなので、刻んでやっこ、そうめんに乗せたり、ちらし寿司やカレーライスの添え物にも✨

残った赤しそを少々らっきょうの上に乗せておいてもOKです。お日様に干してゆかりもできます(^o^)🎵