今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

トマトの収穫

DSCN8529.JPG



























庭で育てているミニトマトが赤くなってきました。
今年初めて挑戦したのですが、
こんなにたくさん実がなって感激です!

やってみて初めて勉強したのですが
トマト作りは、ただ植えっぱなしではなく
芽かきや摘心などをします。
また、実がなり始めたら水やりを控えないと
実が割れてしまったり甘くならないんだとか・・・

ミニではなく普通の大きいトマトだったら
もっと大変なんだろうなぁ。。
虫食いにも悩まされます。
スーパーで買った野菜も
自分で作った野菜も粗末にせず、
ありがたく頂きたいと思います。