今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

豆腐のWにんにくサラダ

数日前の暖かい日、豆腐サラダが食べたくなって作りました。

フライパンでにんにくのスライスをじっくりと炒めます。きつね色になったら、取り出してペーパーに乗せておきます。ドレッシングには、酢、オリーブ油、こしょうと、おろしにんにくを入れます。というわけでダブルにんにくサラダ(^-^)

にんにくは炒めたのと生では風味も違いますが、相乗効果でとても美味しくなりました。

スーパーでわけあり割れにんにくをたくさん買いました。1個ずつ買うと高価なのですが、これなら遠慮なく食べられる♪皮をむいて、冷蔵庫のチルド室に入れておきます。玉ねぎも、薄皮を剥いて冷蔵庫でスタンバイさせておくと、すぐ使えて便利なんです(^_^)。これはan-anの料理特集に書いてあった時短の一例なんですが、やってみたらスムーズに調理ができてオススメです。

会社の仕事仲間とも気が合って、「もっと合理的に効率良くやろう!」とアイディアを出しあっているのですが、色々と工夫するのも楽しいです(^o^)。脳トレにもなってたりして…(^-^ゞ