今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

中近東風たきこみごはん



「LEE ごはんの底力」という本に載っていた、炊き込みごはん。何が中近東風なのかというと、鶏もも肉にすりおろしにんにくとクミンシードをまぶしておくことらしい…本当にこんな料理があるのかどうかわかりませんが。。。

クミンシードは、カレーを作るとき用に買ってあるので作ってみたのですが、なかなか美味しくできました。玉ねぎ、もどしたドライトマト、黒オリーブを炒め、鶏ももを加え、火が通ったらご飯の上に乗せて普通に炊きます(あっ、ドライトマトの戻し汁は捨てないで、ご飯を炊くときに使ってください!)。仕上げに香菜(コリアンダーの葉っぱ)を混ぜてできあがり。香菜なんて気の利いた物は無いので、カイワレでごまかし(*^_^*)
黒オリーブは、缶詰で買うと多すぎて値段も高いので、レトルトの少量パックを買いました。サラダ用の豆パックとかのコーナーに置いてあります。でも、なくても別にいいかなって感じでした。作ってみた感想ですが。。。

クミンのほかに、エスニックな風味のスパイスを入れてみても美味しいかもしれませんね。今度改良版を研究してみたいと思います(*^_^*)

それにしても、味付きごはんは本当にたくさん食べてしまう。。。気をつけなければ。。。 私は胃腸がたいへん丈夫なので、いくらでも食べれちゃうんです。そして、すぐ消化してすぐお腹がこなれます。みなさんはこんなコト、ないですか???