今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

オートミールのクランブル

クランブルはそぼろ状に焼いたお菓子で、ケーキのトッピングに使ったりしたことがありますが、今回はオートミールを主役に作りました。バターと砂糖(今回は甜菜糖)を溶かして混ぜ、刻んだ胡桃とアーモンドが入ってます。バナナやりんご等フルーツを入れて焼くのが普通みたいですが、サクサクにしたいと思ってナッツだけで作ってみました。 焼き上がりはボロボロ割れてしまいました。規定通りの時間で焼いたのになんだか表面が焦げ色のような…(-_-)?でも、カリカリになって味は美味しい(^o^)/美味しすぎて、割れたのを味見してたら止まらなくなってしまい、お腹がいっぱい……ご飯前なのに(゜_゜;)。 最近はバターが貴重品なので、レシピよりだいぶ減らしオリーブオイルで補いました。このほうがヘルシーだから良いことにしよう……。生協でバターを注文しても、抽選に外れ(!)、買えない状態。やっと先日買えたので、お菓子も作れるようになりました。でも、バターって必需品というより嗜好品?て感じだし少々不自由してもがまんするしかないですね(^_^;)。