今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ブリオッシュ

パン屋さんで買って食べたブリオッシュが美味しかったので作ってみました(°▽°)。バターをたっぷり使ったんだけど、ちょっと味が違うかな……レシピ通りにオーブンをセットして焼いたけど、出来上がりが焼きすぎ?という感じ。でも、中はしっとりしていて美味しかったです。 マリーアントワネットの問題発言「パンがなければお菓子をお食べ‼」のお菓子とは、このブリオッシュのことだったというけど本当かな。たしかに卵とバターたっぷりだからケーキみたいだけど。でも、そもそもマリーがそんなことを言ったのかは定かではないらしい。一説によるとルイ15世の数人いる妹の一人が言ったとか? 「ベルばら」で親しんだから、フランス革命って勉強してみると面白いかもしれません(°▽°)。不思議なのは、お母さんのマリアテレジアがどうしてマリーをフランスに嫁がせたのかな?ってことです。マリーのことを軽率で考えが浅いと、さんざん心配していたのに、嫁ぎ先で問題起こしたら政略結婚にならないと思うのですが…お母さんは政治的にも力を振るっていた女帝だったのに、これってすごく大きな誤算だったんじゃないかしら(;∀;)?だけど、フランス革命の引き金を作ったようなものだから、歴史の歯車というか運命だったのかなぁ…… でも、王を処刑して自由を勝ち取ったフランスでさえ、現代はまた右側に傾いてきているとか…お金持ちの税率を下げたり、労働基準法(のような法律)が労働者を締め付けるものに変わったりしているそうです。日本もよそのこと言えないけど……(;∀;)