今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

クスミティー

f:id:nonsugar23:20200223075814j:image

以前、雑貨屋さんでサンプルを頂いたときに、とても美味しかったので少しだけ買ってみました。クスミティーという紅茶です。フランスで人気らしい。うむー・・これがおフランスの紅茶か…ありがたや・・パリジェンヌも飲んでいるのやら?

でも、よくよく説明を見ると、これはクスミチョフという人がロシアでお茶屋を開いていたのが始まりだそうです。クスミチョフはロシア革命によりフランスに逃れ、そこで商売を続けて今に至るそうです。

ロシアンティーというとジャムを入れて飲むのかと思ったら、こちらは香料を使ったフレーバーティーが充実しています。写真はプリンス・ウラジミールという紅茶で、アールグレイにバニラ等の甘い香りがミックスされていて、とても美味しかったです。お値段は、元貴族のお茶だったからか若干高めで、この辺りでも成城石井に行かないと売っていない…贅沢な紅茶だ・・

 

本当のロシア人庶民はどんなお茶を飲んでいるのだろう?紅茶を飲むとき、私はいつもデイリークラブ。たまに贅沢してトワイニングを飲むくらい・・(^-^ゞ

 

クスミティーのようなノーブルなお茶は、とっておきのティータイムにオススメ。また、いろんなフレーバーを楽しみたい方にも(^_^)/☕