今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

キムチチャーハン

じゃこを香ばしく痛め、キムチを入れたチャーハン。冷蔵庫にコチュジャンがあったはずだと思いだし、これも入れてみました。仕上げに刻んだニラを入れて出来上がり。味付けは塩を少々。キムチ鍋などもそうですが、漬けてから少し時間が経ったキムチの方がおいしいです。乳酸菌が増えるから?すっぱい古漬けの白菜などは大好きです。葉っぱのところをご飯に巻いて食べるのが気に入ってますが、最近食べてないなぁ… チャーハンは美味しかったけど、フライパンの底にくっついたご飯が煎餅のようになって取れない……集めたらたくさんありそう……私の使っているステンレスのフライパンは、火力が弱いとご飯がすぐくっついてしまいます。餃子の皮も破けて何度失敗したことか。チャーハンの作り方も、もっと研究しないといけませんね(  ̄▽ ̄)。そこで、ここに水を注ぎ一晩置く(^o^)。朝になったら煎餅はすっかり柔らかくなってます。キムチと野菜をちょっと足して温めたら、雑炊の出来上がり(^o^)。スープジャー1杯分は作れました。よって、これが今日のランチ。フライパンにくっついたご飯も捨てないで食べることが出来ました(^o^)/以前もこんなの作ったっけか…スープジャーは便利で、ランチに味噌汁など入れて職場に持って行ってます。ちょっと重いけど(^_^;)。赤だしなめこ汁に玉子を落としたのは最高ですo(^o^)o こんなリメイク料理・厨房のまかない料理みたいなのが、意外と美味しかったりして新発見( ゜o゜)/★