今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

チョコがけ&スパイスナッツ★

今週のanan(お酒とおつまみ特集)に載っていたちょっとだけ甘いおつまみ。チョコレートがけナッツと、スパイシーナッツです。美味しすぎて久々の禁断メニュー…( ; ゜Д゜)。チョコレートのは、製菓用のカカオマスで作ったので大人のチョコという感じ。少しだけ甘くしましたが、カカオの風味が味わえます。シナモンパウダーも入れているのですが、チョコとシナモンってすごく合う!スパイスナッツは、カレーに入れている香辛料を色々ブレンドしてみました。パウダーをまぶしてからハチミツで和えています。これはお酒と一緒に食べたら止まらなくなりそうだなぁ?あっ、お酒がなくても止まらないか……(汗)。 家で飲むことはあっても、わざわざおつまみって作ったことがないんです…(^_^;)。作りおきのひじきとか、豆腐に薬味乗せただけのやっことか、そんなのばかり。同じやっこやサラダでも、外で食べるのとどうしてこうも味が違うんだろう…(-_-)? 以前、鎌倉に大好きな飲み屋さんがあったんですが、悲しいことにお店をたたんでしまいました。若宮大路とか小町みたいに栄えてる所ではなく、とても静かな場所にその店はありました。日中はお蕎麦屋さんをやっていたのですが、蕎麦も美味しかったです。一人で店を切り盛りしているおかみさんは、とても上品で優しい感じのかたでした。そんな彼女が白いほっかむりをしてたから、修道院のシスターみたいな感じ?カボチャの煮物とか、おふくろの味のおつまみが最高に美味しかったけど、家で作っても再現出来なかったなぁ……この味目当てに通う人もいたみたい。私はお酒の最後に注文する、ごぼう天蕎麦が大好きでした。こんな庶民の味が一番のぜいたくかなぁ。しかしある日、お蕎麦を食べに行ってみたら閉店の張り紙が……( ; ゜Д゜)。今では見知らぬラーメン屋さんになっています。個人で経営している素朴なお店は大好きなのですが、後継者の問題など色々あるのでしょうね。おかみさん、美味しいごぼう天蕎麦をありがとう(T_T)/~~