今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

白バラ

年が明けると急に春になった気がします。花のつぼみもいつの間にか、芽吹いていました。私の大好きな白バラもたくさん咲いています。これは10年くらい前に植えたもので、「アイスバーグ」といいます。アイスというと寒いイメージですが、「白雪姫」という別名もあり、とても清楚でぴったりだなぁ…と思います(〃▽〃)✨

咲き始めは、真ん中がほんのりとピンクになっていることもあり、これもまたキレイなんです。枝が細くて台風のときなどは折れないか心配なのですが、意外と丈夫。そして、農薬もここ何年かは全然使ってないのですが、使わない方がいいみたい(^_^)。虫が来たら来たで、仕方ない(^-^ゞ

アイスバーグ」には、トゲがほとんどありませんので、とても育てやすい品種です。綺麗なバラにはトゲがある・・って言いますが。トゲのあるバラはやっぱり近寄りがたい?感じですが、これは気取ってなくてお気に入りです。

しかし、全体的にバラは手がかかります。忙しくてお世話が出来ず、枯らしてしまったものもありました。ごめんね…でも、またやる気が出てきました。つるバラは花が咲くと本当に見事でため息ものなんですが、ちょっとハードルが高いので普通のバラから始めようと思います(^-^ゞ

花を植えるスペースは小さいのですが、いつかローズガーデンのように賑やかにしてみたい✨(^o^)✨咲いたらまたご紹介致します。