今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ゴーヤの散らし寿司

ゴーヤは薄くスライスしたものを塩揉みして、しんなりしたら塩抜きします。甘酢みょうが、らっきょうの刻んだのと、青じそを混ぜて出来上がり(^_^)。干し椎茸の佃煮とか、散らし寿司に定番のものを入れるともっといいんですけど……まぐろのお刺身とか…。お刺身が贅沢なら、シラスでも入れれば良かったかな? じつは、キュウリが無いことに気がついて、とっさに冷蔵庫のゴーヤを使ってしまったんです(^_^;)汗。だけど、キュウリより美味しい!ゴーヤが主役のお寿司になりました。この苦味が、意外にも酢飯に合う!鮮やかな緑色も爽やかです。金糸玉子はいまだに上手く作れず、卵焼きを切ったモノになってしまったので、見なかったことにしてください…(^-^)ゞ マグロとイクラをたっぷりのせたお寿司が食べたい!いつかお目にかかる海鮮料理を楽しみにしています ✨(〃▽〃)✨