今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

髪のモンダイ

先日の知人の会話。「◯◯さんの頭に白髪が1本あったんだけど、何か疲れてるのかしら…?染める余裕もないくらい…?大丈夫かしら」と心配していた。(え?単に歳のせいじゃないのかな?1本くらい…)と思った私(^o^;)。

そうかぁ…白髪があると疲れて見えちゃうのか…。私など1本どころではないから、どんな風に見られてるのやら…人目は気になるので、パーマ屋に行ってせっせと染めていた。ヘアマニキュアという、髪の表面だけを染める方法です。しかし以前から言われているけどヘアカラーは体に良くないという…。薬剤の成分がリンパ腫や乳ガンになるリスクを高めるらしいのです。頭皮から染みた分が体のどこかに蓄積されていたらどうしよう?「直ちに健康に被害はない」というものかもしれないけど…そんなことを気にしながら、恐る恐る染めていた。でも、もう止めたい…。やめよう( ̄O ̄)‼

ところで小泉今日子さんが言っていたけど「私はアンチエイジングという言葉が好きではない」って。それ、わかります(゚-゚)。加齢を否定してるというかそんなイメージがあるからでしょうか。身だしなみとして清潔さを保つことは大切だけど、いつまでも若くないといけないって思うとキツイかな?でも自分の心の中も、葛藤がある。老け見えはイヤだけど、世間の「アンチエイジング」という風潮にも反発を覚えたり。

でも、歳を取ることを認められなかったら、高齢の人たちにも優しく出来ないかもしれません。いつか自分も同じになるんだなって思えないのだから。

まずは元気に働けて、ごはんも美味しく食べられる、健康がいちばん。皆さんもきっとそうなのではないでしょうか✨だから、知り合いのアタマになにかを見つけても、メガネを外して書類を見てても、それは華麗にスルーしたい(してほしい‼)。おしゃれも表面だけきれいにするのではなく、体の中からきれいになれるように心掛けようと思います(^o^)

たまたま見かけて買ったオリーブオイルのせっけん。香りもマイルドで肌がしっとりします。最近のお気に入りです✨(°▽°)✨