今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

厚揚げの生姜焼き

厚揚げの生姜焼き(^_^)♪これなかなかいけます。豚の生姜焼きにしたいけど給料日前…とかそんな日にオススメです。でもお肉が食べたい人には怒られるかもしれません(笑)。お弁当のおかずに入れても美味しいです。

先日、ドナルド・キーンさんが亡くなりました。96歳!日本人も書かないような、日本文学の研究をしていたことで有名ですが、150冊もの著書があるそうです。恥ずかしながら1冊も読んだことがありません…スミマセン…驚いたのは三島由紀夫川端康成といった文豪とも交流があったとか…やはりキーンさんの中の燃える情熱がこのような出逢いを引き寄せたのでしょうね。

若い頃、源氏物語の英訳を読んで日本に興味を持ったそうです。それから文楽とか伝統芸能の保存にも力を入れたりしていたので、本当に日本を愛していたんだな…。源氏物語の主人公、光源氏ってプレイボーイにしか見えないし、そんなに名作なの?と思った私は勉強が足りないのかな…(^_^;)(汗)。

3.11の後、「私は日本と運命をともにする」と言って日本国籍を取得しました。普通なら祖国に帰ると思うので驚いた…日本人になってからのキーンさんは、今の日本はこれで良いのですか?という話もするようになりました。「古来からの日本の呼び名『大和』とは、大いなる平和という意味なのです。これを忘れないで」って…

会話のなかにいろんな仕掛けがあったり、面白いジョークも言うとてもお茶目な人だったそうです。150冊は読めないけど、私でも読めそうなのあるかな?今度本屋さんに行って来よう…(^_^)。

キーンさん、天国でも大好きな研究してますか?ゆっくりお休みください…。