今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

つばき

会社の近くに咲いている椿。白い花は控えめだけど清楚で好きです(〃▽〃)✨

昔読んだ少年の詩集にこんなのがありました。

「つばき。

落ちてしまうと、わー汚いって皆が言う。

初めの美しさも忘れてしまって。」

これは『ぼくは12歳』という本に載っているもので、12歳で亡くなった少年が残した詩集です。私が小学生の頃周りでとても流行っていた。他の詩は忘れたけど、この詩だけは覚えていて、つばきの花を見る度に思い出します。いちばんキレイな時は過ぎ去ってしまったけど、でも枯れるから花は美しいんだよねって、この少年はちゃんとわかっていたんだなぁ…これを読んでドキリとした私は、見た目がきれいならそれでいいってうわべしか見てなかったのかもしれません。

人間もどんどん枯れていくけど「わー汚い」って言われないように、自分を磨いていこうと思います(°▽°;)