今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

たらこパスタ

簡単、美味しいたらこのパスタ(〃▽〃)✨スープは、タケノコと絹さやの味噌汁。

コレステロール&カロリーが高くなってしまいますが、美味しいんです(^_^)。ペペロンチーノと並んで、野菜が少ないかなー…というか野菜は使ってない(汗)。ヘルシーにするには、きのこ等を入れるのもよく合います。

昨日Eテレの「ねほりんぱほりん」という番組をみたのですが、とても面白かった。今回のテーマは「介護」。現場で働く人をスタジオに呼んで、赤裸々な本音トークをしてもらいます。ブタの人形劇スタイルでコミカルになっていますが、内容はとても深刻です。今から7年後には、38万人の介護士が不足するという。外国の実習生も来てるけど、そんなに足りないのか……(;゜Д゜)!自分の老後は誰も頼れないかもしれない。それなのに給料は「手取り11万9000円です」という証言もありました。これでは人が来ないのも当たり前ですよね…

仕事もきつくて、深夜一人で40人のお年寄りを見る、今までにメガネ10本壊された!と言う方もいました。かがんで靴を履かせていたら、突然のどをおもいっきり蹴られて高笑いされた。このときは「さすがに殺意を抱きました」。ニュースで見る老人ホームでの虐待については、「絶対あってはならないことだけど、気持ちはわからなくもない」と言っていた。

人手不足、低すぎる待遇で働いていたら、一方的に責めることもできないのかもしれません。自分も同じ立場だったらキレていたかもしれない…のどなんて蹴られたら首の骨だって折れてしまうかも…

でもこの介護士の方は、「ありがとう」と言われ自分が必要とされることが嬉しいから続けられる。どうしたら喜んでもらえるか、創意工夫をすることが楽しい、と言っていました。高齢化社会はこんな人達に支えられているのだから、もっとお給料を高くしてほしい!

本音で語ってくれると、何事もきれいごとだけでは済まないのがよくわかるし、もっと相手のことを理解したいと思えるようになります。普段はなかなか知ることができない、いろんな話しをたくさん紹介してほしいです。そしてそういう心の内を想像する気持ちも持っていたいと思います。

ねほりんぱほりん」は終わってしまったみたいなのですが、ぜひ再放送してほしい(^o^)‼Eテレは、NHKの中でもタブーに切り込んだ斬新な番組が多くておもしろいです(^-^)