今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

根菜のピリ辛チャーハン

ニンニクのみじん切りを炒め、続いて挽き肉、ゴボウ、ニンジン、ご飯の順に炒めます。(豆板醤・醤油・バルサミコ酢・バター少々)を入れて混ぜたら出来上がり。最後に刻んだ三つ葉を入れます。バルサミコ酢は、たまたまあったから入れたけど、以前、何に使ったのか記憶にない(^_^;)。本の通りに作ってみたのですが、バルサミコって何のために入れるんだろう?というくらい、存在感ありませんでした。皆さん、わざわざ買わなくて大丈夫ですからね(^o^)。その代わり豆板醤は大胆に入れて思いっきり辛くしました(^o^)。先日、中華街に行ったときも、唐辛子で真っ赤になってる麻婆豆腐を頂いたんですが、辛くてとてもおいしかったです。夏のメニューはこれくらいパンチがなくちゃね! 昨日の気温は35.8℃!群馬では38.8℃!体力がある若者でもこの暑さは危険です。屋外でスポーツとか仕事をされている方は、くれぐれも気をつけて下さいね。自宅にいても、救急車のサイレンが聞こえない日がありません。私も心配になって独り暮らしの母に電話したのですが、「クーラー、使ってない。電気代もったいないから」とか、誰かみたいなことを言う(←だれ!?)。                             昨今の日本列島は中東並みに暑いらしいので、サハラ砂漠にでもいるつもりで過ごして行きたいと思います。