今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

しし唐辛子のチャーハン

輪切りのしし唐が入った辛いチャーハン(^o^)。いつもは、下ごしらえのときに種を取り除くのですが、今日は丸ごと全部入れてみました。種の部分が辛いので、ヒリヒリしたらどうしよう?と思ったのですが、全然辛くなかったな……?(  ̄▽ ̄) 作り方。ニンニク、生姜を炒め、挽き肉少々、酒しょうゆで味をなじませ、ご飯を入れます。よく炒めたら出来上がり。チャーハンだから卵とか入れてもいいのかな(^o^)? 京急に行ったらムーミン展を開催していました。巨大な人形も飾ってあって。でも本当にムーミンって、二足歩行するカバにしか見えない……(^_^;)。確か森の妖精でしたね。作者のトーベヤンソンは、戦争体験のなかでヒトラー政権へのレジスタンス運動をしてたそうなので、ムーミンにもそんな思いが反映されているのだそうです。まったく知りませんでした。ただの可愛いマンガだとばかり思っていました。いつかじっくり読んでみたいです。