今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

映画「網走番外地」

日本映画チャンネルでやっていた「網走番外地」を観てみました。公開は1965年だから、ずいぶん古い( ゜o゜)。物語では、高倉健さんが演じる主人公は27歳という設定でしたが、実際の年齢もそれくらいだったのかもしれません。まだ、「寡黙な健さん」というイメージが定着する前だったのか、「暴れる健さん」「お茶目な健さん」を見られる貴重な作品になっています(^o^)。刑務所内で皆と一緒に踊って看守を困らせたり、顔の皮を手で引っ張っておどけて見せたり。風景はやっぱり雪の中でしたが……。刑務所内の仲間を演じていたのは、存在感のある俳優ばかり。名前も全然わからないけど……。そのうちの一人と、鎖で繋がれたまま脱走する羽目になるのですが、二人の会話がコントみたいに面白い(^o^)。「あっ‼熊の足跡‼」よく見たら「ウサギだよっ!」とか……。ここに書くとつまらないけど本当に笑えるんです。あと、同じくらい若くてイケメン?な丹波哲郎さんがいたのにはびっくりでした。

ヒル健さんも良かったけど、この人って、はじけてる方が好きだなぁ……。もっとこういう役も演じて欲しかったです。

昔の映画って観てないのがたくさんある……もったいない。今度TSUTAYAに行ってこよう!ではまた(^o^)/