今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

筍のパスタ

勤務先のSさんから、筍を頂きました。皮を剥いて茹でてある!この下ごしらえが大変なのに、なんだか申し訳ありません(*_*)。Sさんは地元の山かどこかの、筍が採れる秘密の場所を知ってるらしい……いいなぁ。どこだろう? さっそく料理に使って美味しく頂きました。今年は筍ご飯と煮物を2回くらい作ったでしょうか。写真撮るのを忘れてしまいましたが…。そこで今日のは洋風に作ってみました。筍のパスタ。クリーム系のものとか、いろいろあるみたいですね。味が淡白なので、ニンニクとかベーコンで旨味を加えると良いみたい(^o^)。これは、ベーコンと炒めただけの簡単パスタです。絹さやで彩り良く、食べるときに粉チーズをかけると最高です。 Sさん、いつも野菜やお土産をありがとう‼部署が変わってしまったからあまり会えないですが、またお好きなお酒買ってきますよ(^o^)/ ところで、料理をするときに便利だなと思うのは、スマホで簡単に検索できること。クックパッドなんて、有名な料理人も顔負けのメニューがズラリ‼いつも計量をしないから、ちゃんとレシピが作れるひとってすごいなぁ。この筍パスタもクックパッドで調べました。 先日、物置スペースの片付けをしたのですが、いつの間にかたまってしまった料理本の置き場に困ってます(^_^;)。しかも、「あの料理もう一度作りたいけど何月号だったかな?」と思っても絶対見つかりません…これがなくなったらずいぶんスッキリしそうなのですが(^_^;)。クックパッドなら検索だけで出てくるし。 20年近くの間に増えた…ほとんど開いたことのない本もなぜかある…たまには知的な本でも読んだら?(゜_゜)?と自分に言ってみる…… きょうの料理」が好きで、古いのをオークションで買いました。何かにとりつかれたように落札し続けご覧の有り様(-_-)。どこに載っていたかレシピを探すのが一苦労(-_-)。 昔の本がおもしろい!昭和35~37年頃。私はまだ生まれてません(^_^;)。フルーツポンチとかマカロニサラダなどハイカラなものが多く、意外とおしゃれ。脚つきテレビ65800円の広告が載ってます(高い…)。「みんなで歌おう!東京オリンピックの歌!国民歌〈この日のために〉」と書いてあります。 ページの隙間にこんな紙が入ってた!こどもの日、ソフトボール大会など盛り上がっていた様子。