今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

キヌアパン

f:id:nonsugar23:20220507181022j:image

先日のキヌアサラダを作った時に、まとめて炊いたキヌアですが、家にあったのを全部炊いてしまったのですごい量になってしまった・・(^-^ゞ。おにぎりに混ぜたりもしましたが、パンの生地に入れたらもっちりして美味しかったです。国産の強力粉があまり売ってないので、薄力粉と米粉で作っているのですが、全然違いがわからない(-_-)。むしろグルテンが少ないから、この方がいいのかも?

【今日のひとこと】

会社であまりやることがなく、窓際感が増している・・😂物理的にもそうなんだけど(カーテンが好みじゃないのでよけい気分が下がる席💦)。「お前たちは洗濯をやれ❗」とか(つまり雑用)言われてるのだが、ドライな経営者サイドに立って見ると、これってとてもコスパの悪い話ではないだろうか。私が社長だったら、社会保険に入っていて有休も使う従業員ならもっと生産性のある仕事をしてほしいけど。逆にいうと窓際族って、仕事はきつくないのにそこそこお給料もらえるいいポジションだったりして?😆

ところで若い頃に、父から「石田三成三献の茶」というエピソードを聞かされたことがあった。たとえお茶汲みのようなとるに足らない仕事でも工夫の余地はいくらでもあるのだから、不満を言わずに一生懸命取り組め。それを認めてくれる人は必ずいるものだという得意のお説教であった。その時は、つまらない仕事なんてしたくない😒…と思ったけど、仕事って大体つまらない。その中で、少しでも楽しさが感じられれば御の字である。そして「面白い仕事」というのがあったとして、選り好みできるほど有能!?という鋭い問いにも答えなければならない(^-^ゞ

世の中にたくさんある「つまらない仕事」も、見えないところで誰かがやってくれているから今の自分の生活があるわけである。(同僚と文句を言いながら)粛々とやっていく所存です🍀(-_-)🍀皆さまよろしくお願いいたします🎵