今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

羊飼いのサラダ

f:id:nonsugar23:20200829084240j:image

トルコ料理「羊飼いのサラダ」が美味しくて(^o^)♪今日はレモンの代わりに沖縄のシークアーサーを入れてみました。最近よく見かけますが、いまが旬なのかな?

沖縄や西日本の台風被害が心配です。100年に一度の台風、とか言われていますが、毎年聞いている気がします。100年に一度の◯◯って💦

 

ところで、先日見たガース様のポスターに「自助・共助・公助」って書いてあって驚きました・・これは「まず、自分で何とかする。それでダメなら回りの人と助け合う。それでもダメなら国が助ける。」ということなのだろうけれど・・

自己責任という言葉が当たり前になっていますが、不幸なことはすべて個人の努力不足とか能力に起因するのでしょうか。私達は納税者として国民の義務も果たしているのだから、困っている人にはすぐにそれを遣ってほしい。「自助」しているかどうかとかは関係なく・・もちろん自分で解決できるならベストだけど、それを条件にしてはいけません。「自助」ができない人もいるのだから。小さな政府どころか政府の存在理由がなくなってしまいます。

江戸時代、何の社会保障もないのに年貢だけは国民から絞り取っていたけれど、いまの日本てそれに似ているのかな。福祉は一応あるけれど、何だか上から目線な感じだし…税金だって国民のために遣われるものだからあくまでも預けているだけなのに。いまだ自動的に入ってくる年貢のように考えているのかもしれない。

こんなに自然災害が増えているのに、「自助」って無理だと思うのです・・やっぱり、国民のためにはお金を遣いたくない、という気持ちが透けて見え、ますます生きにくい世の中になってしまうのだろうか(T_T)・・

台風、早く通りすぎて皆さまのご無事を祈ります(;_;)