今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

黒豆の白和え

f:id:nonsugar23:20200430070635j:image

先日のフルーツ白和えのころもに、だしと醤油を加えて作りました。具材はにんじん、菜の花、黒豆を使いましたが、豆が入ると食べ応えのあるおかずになります(^_^)

白和えの具材って本当に何でもいい✨また色々組み合わせを考えてみようと思います。

いま、5月の連休真っ只中ですが、今年は家の中で読書か映画くらいしか思いつかない・・最近世間ではテレワークやオンライン○○が当たり前になってきたみたい。テレビで見たのは、学校が休みになっている子供達がzoomか何かで集まり、友達の顔を見られて嬉しそうでした。仕事も無駄な工程は省いて、これからはこういうスタイルも確立していくのかな?

ただ、ちょっと不安に思ったのは「これって電気がちゃんと供給されているのが前提だ」ということです。3.11の時には皆が節電を頑張っていた。コンビニの蛍光灯も半分消えたりしていたけれど、今ではそういう風景はあまり見られない。今また地震や台風が来て停電したら、オンラインで出来ていたことも出来なくなります。3.11の時に自然エネルギーの話もあったけど、日本だけが原発を再稼働させた。維持費はものすごくかかるし、加えて福島やもんじゅ廃炉費用も「兆」単位でかかります・・壮大なる無駄遣い。でも、このお金を国民の医療や福祉にもっとかけていたら、日本のコロナだってこんなに蔓延しなかったかもしれません。医療の現場があんなに苦労することも…だからこれって人災の側面もあるのではないかな?と感じます。

それと、アメリカにも「うちも今大変だから、思いやり予算払えません」て言っちゃえばいいのに・・

怖いのは、伝染病だけではない・・(>_<)