今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

さつま・りんごのレモン煮

f:id:nonsugar23:20200925203233j:image

さつまいも、リンゴ、プルーンにレモン汁を入れて煮たものです。仕上げにシナモンパウダーでアップルパイ風味🍎

脇役のプルーンですが、とても久しぶりに買いました。やっぱり美味しいな・・美味しいものは、あると食べ過ぎるから買わないようにしているのです(^-^ゞ。

子供の頃、母がミキプルーンの瓶をこっそり持っていて時々食べていました。トイレによくこもっていたので、便秘をしていたのだろう・・(プルーンは便秘のクスリにもなりますね)。たぶん、子育てとかでストレスがたまっていたのかもしれない・・私のせいか・・😅。ミキプルーンを食べているところを私に見つかり、くれーくれーと騒ぐので渋々スプーンで食べさせてくれた😅子供心にも、なんて美味しいんだろう!?と感激しました。昔は贅沢もあまりできなかったし、自分だけの秘密の楽しみだったのでしょう。今度、大人買いして横取りしてしまった分を返そうと思います・・(^-^ゞ