今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

玄米せんべい

f:id:nonsugar23:20200831151257j:image

玄米ごはんで作ったおせんべい(^_^)。ごはんが残ると冷凍庫で保存しておくのですが、玄米は私しか食べないのでなかなか減らなくて😅

そこで、おせんべいを作りました。鍋にごはんと、水を少々足して柔らかくしてから半つきにします。薄くのばしてから塩を振り、セルクルで型抜きしてオーブンへ。低めの温度でゆっくり焼くのが良いみたい🍘本当は、ケロッグの玄米フレークを作りたかったんですが・・。作り方を調べたら、薄く伸ばすのにパスタマシーンが必要だとか・・(持ってない!)

おせんべいは、玄米フレークとはちょっと違うけれどなかなか美味しかったです。チャーハンを作ったときにフライパンの底に残るカリカリごはんに似ていました。おこげみたいで美味しいんですが、それをわざわざ作ったという感じ😄カレー粉をまぶしたのも美味しかったけれど、今度はエビを使ってゆかりせんべいを作ってみたい✨

9月1日は防災の日でしたね。このおせんべいは軽くて保存もできるので、非常食にもいいかな?災害時には、炊きたてのごはんとか絶対食べられないと思うので、普段から工夫して美味しく頂けるメニューを考えていこうと思います(^_^)♪