今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ナッツのタルト



大好きなんだけど、食べ過ぎるから本当は作らないようにしているお菓子。。。
それは、このナッツのタルトです。

タルト台もバターを使っていて、これだけ食べても美味しいんですが・・・
中のナッツはバターと生クリームとお砂糖を煮詰めてキャラメリーゼしたものをからめてます。焼くとオーブンの中でフツフツと煮えてますが、焼きあがりはカリッと香ばしく仕上がります。

地元のスーパーに、柿の種とピーナッツなどのナッツを飴で固めたお菓子が売ってるのですが、これも美味しくてついつい買ってしまうんです(^_^;)。浅草のカミナリおこしとかもなんとなく似てますね。美味しすぎ。。。おととしの夏に、浅草に行ったときのことを思い出してしまいました。楽しかったなぁ…(*^_^*)

それにしても、この間のカルボナーラとは比較にならない高カロリー(!)たぶん・・・
これがなくなったら、当分このお菓子は封印しよう(!)
そして、ダンベルはノルマ増量!油断禁物(@_@;)