今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

豆腐のおかか焼き

ちょっと失敗してしまったんですが…(^-^ゞ かつおぶしをまぶして焼いたお豆腐です。 最初に重しをして水分を抜きます。そのあとしょうゆで味をつけて、水で溶いた小麦粉、フライパンでよく炒ったかつおぶしをまぶします。料理本には、シンプル料理なので手抜きはしないように注意書きがありました(^_^;)。かつおぶしは細かい方が良かったけれど、だし用(?)の荒削りなものしかなく、こちらを使いました。そのせいか何となくマダラになってしまって、衣をまとった感じではなかったな……? 両面をよく焼いて、おろし生姜、ネギなどを乗せて頂きます(^o^)。お酒のおつまみにも合いそうなので、よろしければ作ってみて下さいね♪(^o^)♪