今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

梅しょうゆ

今年も梅の季節になりました(^o^)。写真は、昨年作れなかった梅しょうゆです。紀州の梅を使ったからどんなに美味しくなるか楽しみ…♪ これを暑い日の冷やっことかめんつゆにすると最高なのです。最近は真夏の暑さだから、完成が待ちきれないo(^o^)o 梅酒やシロップは甘くて、作っても全然減らないのでもう何年も作っていない…10年前に漬けたあんずのお酒がいまだにあります。まろやかになっていて美味しいけれど。グレープフルーツ酒、パイナップル酒など色々作りましたが、好みが変わってしまいました(^_^;) 急に暑くなったので、最近はビールがいちばん飲みたいです。皆さまも熱中症にはお気をつけくださいね(^-^)!!