今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

カキごはん



今年初めてカキご飯を作りました(^○^)
炊き込みご飯は、あまり作らないようにしています。。。
なぜなら美味しくて食べ過ぎてしまうから。
案の定食べ過ぎて、翌日はプラス1キロ(^_^;)

千切りにした生姜の香りが食欲をそそります。カキは、ご飯が炊きあがる前(蒸気がでているタイミングで)入れてプリプリ感を残すのですが、なぜだか小さく縮んでしまいました。入れるのが早すぎたのでしょうか???加熱用のカキだから仕上がりが生っぽくなっても心配なので、まあいいかな?

***

最近は、ご飯のあとにダンベルをやっています(^○^)
1Kgのダンベルを2個買ってきて毎日運動しているのですが、これがけっこう効くんです!筋力を鍛えることは、太らないようにするだけでなく、血液を末端に届ける際も重要なのだそうで、冷え性防止とかいろいろ効果があるみたいです。私の場合は2Kgにすると重くて腰痛になりそうだったので、軽めのものを毎日続けるというのが良いみたいです。腰を痛めないためには、無理に反らさない、勢いをつけてやらない、膝を緩めて衝撃を吸収するようにする、ということに気をつけています。
でも、ダンベルをやってるって言うのはなんだか恥ずかしくて、周りの人には言ってません
(^_^;)(笑)