今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

母を訪ねて思ったこと

久しぶりに、近くに住む母の顔を見に行ってきました。いつかこの家は出るから…と考えているようで、使わないものをせっせと捨てたり、リサイクルに出したりしていた。これはいわゆる「終活」というものなのかな?家具を分解して粗大ゴミシール買って、市役所に電話して…ってけっこう大変そう…新しい住まいはまだ探してもいないのに(^o^;)。

「引っ越しが決まってからまとめて処分すれば、手間は1度で済むのでは」と私は思いました。でも75歳にもなると「いつ動けなくなるかもわからないし時間もそんなに残されていないから、早めにやっておきたい」と思うのでしょう。

あと以前にも書きましたが、母は「空き巣不安」がとても強くて、旅行などで家を留守にするのを嫌がります。だから誘っても来ない…。べつに盗るものなにもないでしょ?って言っても聞きません。玄関の鍵が古くて無用心だから、今度交換するそうなのですが、この家には台所と居間に、外から入れる勝手口があるんです。ここの鍵だってボロボロなんだけど……(^_^;)

認知症の症状のひとつに「物盗られ妄想」というのがありますが、大切なものを片付けたのを忘れて周りの人に疑いをかけたりします。歳を取ると、いろんなものが失われていきます。だから「無くす」ことにすごく不安になるんですって……。認知症ではなくても、母のように加齢によってすごく心配性になったりということもあるそうです。

自分も疲れてたりすると「鍵掛けたっけな?」と不安になって、会社に戻って確認してしまったりします(^o^;)。こんな気持ちなのかな?高齢になると、この不安感が普通の状態になってしまうのかも?そうなったらとても心が穏やかでいられない。仕事も辞めて毎日が日曜日だから、気楽でいいなと思っていたけど。意外と不安の多い生活を送っているのかもしれません。

まだ若い(←と思っている(^o^;))自分もいつかそうなるかもしれないし…孤独感やいろいろ心配になる気持ちは理解してあげないといけないんだな、と思いました。

とりあえず、母の日はがんばって美味しいものでもつくろう……✨(*゜Q゜*)✨