今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

パンプキン・プリン

 
『チャヤのからだにやさしいスイーツ』を参考にして
かぼちゃのプリンを作ってみました♪

かぼちゃを蒸して皮を剥き、豆乳と一緒にミキサーへ。
それを鍋で温めながら粉寒天を溶かして、カップに注ぎ冷します。
カップの底にはごく少量のカラメルソールを冷しておくのを忘れずに☆
詳しい作り方は、上記の資料をご参照ください。

甘味料は本の通りにすると甘すぎるかもしれませんのでお好みで・・・。
私はプリン本体には入れませんでしたが、かぼちゃそのものが
甘いので、デザートとしては申し分ないくらいでした。
いつも、お菓子・デザートの類はレシピ通りにするとなぜか
猛烈に甘い(!)のです・・・
だから甘味料は入れてもレシピの3割くらいに減量させてしまうのですが
極限まで甘さを抑えた、『甘くないスイーツ』がかえっておいしいのです☆

かぼちゃの皮は、きれいに剥いてクッキーカッターでくり抜くと
可愛い飾りにもなるので、トッピングに使いました。

かぼちゃは、いつも同じ方法で蒸して何も味をつけずに頂いているのですが
仕上がりがまったく違ってしまうことがよくあります。
粉を吹いてホクホクになっているときは大当たり。
でも、水っぽくてベチャッとなってしまうことも・・・
そこで水分の多いかぼちゃはスープにしたり、今回のようにお菓子にしたりと、
少し手を加えて頂きます。
そうすると見違えるほどおいしくなります。

今日も、ごちそうさまでした☆