今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

レンズ豆と野菜のスープ



丸元淑生レシピの野菜スープをヒントに作りました。
レシピではスプリットピーとスープストックを使っているのですが
スープストックはあいにく作っていなかったので、
野菜のだしのみで味を調えました。
また、豆はレンズ豆しか残っていなかったので
こちらを使いました。

にんにくを炒め、にんじん、セロリ、じゃがいも、玉ねぎを入れ
水を加え豆を入れます。
豆が煮えたら塩、レモン汁を入れてフレッシュローズマリー
1~2分煮込みます。

レンズ豆はスプリットピー同様、水に漬けたり
もどしたりする必要がないので、よく利用しています。
思い立ってすぐ食べられるのがこれらの豆の良いところ☆
鉄分や亜鉛もたくさん含まれているので、積極的に採りたい豆です♪

庭に生えているローズマリー、サラダ以外には
あまり出番がなかったのですが
おいしいスープ作りに貢献してくれて感謝感謝です☆