今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ひすいご飯



早くも、スーパーで銀杏を見つけました!
お豆と違うモチモチとした食感がなぜか好きで
毎年銀杏が出るのを楽しみにしています。

使い方はというと、一般的には茶碗蒸しに入れたり
塩炒りするだけだったりと、あまり出番がないような
気もするのですが、今日は主役のご飯になりました。

こちらはひすいご飯です。
その名の通り、美しいミドリ色の混ぜご飯☆
茹でて薄皮を剥いてから、炊き上がったご飯に混ぜ込みました。
ご飯は、お米2合、もち米1/2合の割合で
酒大匙2、塩一つまみを入れて炊きます。
水加減は通常の1.5倍でした。

銀杏は缶詰などで一年中ありますが、
このひすいのような緑色は新鮮なものでないとでない
ということで、目でも旬が楽しめるご飯になりました♪

それにしても、殻を剥くのがけっこう大変でした^^;
指の先がまだ痛いです・・・
でもとてもおいしかったので、使った甲斐がありました★

DSCF0467.JPG