今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

レンズ豆とトマトのスパイシーなスープ



私の大好きなトマトスープです。
もうトマト・・・って季節ではないのですが、なぜかやめられないおいしさです☆
これは、時々行っているインド料理の店で頂いている
スープ;ラッサムをヒントに作ったものです。
ラッサムとはにんにくや生姜が入ったピリッと辛い南インド伝統のトマトスープです。
お店ではいろんなスパイスが入っていると思うので
まったく同じ味ではありませんが、家庭でもなかなかおいしくできます。

作り方は簡単で、にんにくと生姜ひとかけをみじん切りにして
輪切り唐辛子少々とスパイス色々(コリアンダーフェンネルなどのホールをお好みで)炒め、
刻んだトマト数個分と水を入れて煮込みます。
私はこのとき、レンズ豆を入れました。
レンズ豆の代わりにイエロースプリットピーなどを入れてもおいしいです♪
これらの豆はもどす必要がなくそのまま鍋に入れて煮えるのでとても楽(!)

トマトが溶けて豆も柔らかくなったらコリアンダー(香菜)の茎部分を刻んで入れます。
味付けは塩のみ。隠し味にレモン果汁を少しだけ垂らすと
酸味が効いてよりおいしいです☆
最後にガラムマサラを一振りして、コリアンダーの葉の部分を飾ったら出来上がり。
トマトの量はお好みですが、水で薄めすぎないで食感を残した方がおいしいです♪