今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

れんこんと豆腐のハンバーグ


すりおろしレンコンと豆腐で作ったハンバーグです。フライパンで炒ったパン粉を少々加えて捏ねました。これを焼いて、青しそを混ぜた大根おろしを乗せます。上から酢醤油をかけてできあがり。超さっぱりした、おなかにもたれないハンバーグ♪

先日、スーパーでレンコンが激安だったので
たくさん使って作ってみました。レンコンというと、キンピラの脇役か散らし寿司の具などが一般的ですが、すりおろすと全然別の食材みたいです。特に今回作ったハンバーグは、豆腐だけの場合に比べて食感がモチッとしていて満足感があり、たいへんおいしく頂きました♪

また、レンコンボールにして揚げてみるとボリュームおかずになると思います♪ひじきとかにんじんなど彩り野菜を入れて五目ハンバーグ・・・なんていうのもいいかもしれません。次回はもっといろいろ入れて試してみようと思います。