今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

私のお気に入りコスメ☆陽射しのこと


私が高校生の頃から愛用している、パックスナチュロンシリーズです。以前、大手コスメメーカーS堂の化粧水をつけたとき・・・赤い湿疹がたくさんできて、顔一面に広がってしまいました。

これをきっかけに化粧品の安全性にも関心を持つようになったのです。調べると、化粧品にもいろいろな化学物質が入っていることがわかりました。

長年に渡って使い続けると、しみ、シワ、たるみや色素沈着などを引き起こすのだとか・・・そして出逢った商品がこのナチュロンシリーズでした。太陽油脂株式会社という会社の製品なのですが、早くから環境に配慮してきたとても良心的な企業です☆


私ははじめ、アライグマ印のせっけんシャンプーなどを使っていました。(この商品、いまでも存在するのでしょうか・・・?)その頃は種類もあまり多くはなかったのですが、現在ではいろんな種類のヘアケア用品や基礎化粧品、キッチン用石けんなどなどが販売されています。

写真の化粧水、クリームですが、使い心地はたいへん良く、お肌にも優しくてたいへん気に入っています。お風呂で顔を洗って、この化粧水をつけた瞬間がすごく気持ちいい!
私はずーっとこれを使い続けてきましたが、おかげさまで特に肌トラブルもなく健康に過ごさせてもらってます☆

ところで、私が子供の頃より日差しは確実に強くなっているように感じます。今後人体にも悪い影響を強めていくと思われるので、美肌だけでなく健康を守るためにも紫外線対策は必要だと感じています。特に真夏のカンカン照りの中、営業で外回りをしてるお父さんたち、こんな世の中ですから男性用日傘も販売されています、熱中症予防にもなりますので、ぜひ傘を差して歩いてください!・・・と声を大にして言いたいです。

あと、食べ物のこととか、色々書きたいことはあるのですが、長くなるのでこの辺で終わりにしたいと思います^^;みなさんも、どうぞ気をつけてくださいマセ。