今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

マロンクリーム


最近、我が家には栗がたくさん!
生の栗を見ていると、皮を剥くのが大変だ・・・
と少々気が重くなるのですが、がんばって剥きました!

半分は栗ご飯にして頂き、そしてもう半分はマロンクリームに挑戦。
今年初めて作ってみたのですが、とてもおいしくできました☆
一般的には、生クリームや卵が入っているのかもしれませんが
ヘルシー仕様の我が家では、栗そのものをメインに作りました。

栗を柔らかくなるまで煮込み、フードプロセッサーで砕いて
別の鍋で作っておいたシロップと混ぜ合わせます。
シロップは、お砂糖でもかまいませんが、
米飴などマクロビ系甘味料を使うとよりヘルシーになると思います^^

再びフードプロセッサーで混ぜ合わせてから鍋で温め
ゆるくなったら出来上がり。
お好みで天然バニラエッセンスを入れても・・・
裏ごしするより、つぶつぶ感が残って味わい深い仕上がりです。
ちなみに分量などは細かく計っていないので
正確なレシピが書けず申し訳ありません・・・
今回は栗を正味300gくらい使ったのでジャム瓶3個分もできました(!)

さて、これをモンブランのように絞りだして
可愛いお菓子を作ろうと計画しています♪
お菓子としての栗は、あまり頂いたことがありませんでしたが
このマロンクリームはとてもおいしく
新たな魅力を再発見・・・という感じです。

このいがぐりは、自宅近くの山に落ちていたのを拾ってきたものです。
私の住んでいる所はいたって普通の住宅地なのですが
隣接した山にはなんと、タヌキとか野ウサギまでいるのです・・・
いがぐりは実がなくなっていたので、山の住人が食べたのかもしれません♪