今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

トマトの収穫



庭で育てているミニトマトとピンポン玉大のミディトマトです。
毎朝、このようにボウルにいっぱいのトマトが採れます。
トマトの糖度は早朝がいちばん高いので、忙しい朝にせっせと収穫しています。
肝心の出来ばえはというと、ミニトマトはまあまあ甘いのですが皮が硬く、
ミディのほうは甘みが少なくて。。。
地植えなので雨に晒されることが多かったのは仕方ないのですが
もっとしっかり畝を作っておけばよかったかもしれません
(トマトは水を遣りすぎると甘くなくなってしまいます)。
また肥料も足りなかったのかなぁ・・・といろいろ反省することが多かったです。

葉をてんとう虫に食われながらも、農薬はまったく使わずに育てられたので
素人にしてはけっこううまく作れたかなぁ~?と思っていたのですが・・・
やっぱりまだまだ修行が足りない(!)
来年は最高のトマトを作りたいです。

291a67f0.jpg



















甘みが少なかったイエロートマトは、輪切りにして蜂蜜漬けにしてみました。これは職場の先輩に教えてもらった方法ですが、デザートっぽくおしゃれになっておいしかったです。