今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

なす味噌

f:id:nonsugar23:20201101191649j:image

冷蔵庫の有り合わせで田舎のおばんざい、なすの味噌炒め(^_^)。味噌を酒で溶き、てんさい糖と唐辛子(豆板醤でも)を少々入れます。青じそがなかったけれど美味しかった😄

新聞に書いてあった「最近捨ててしまった食材上位5つ」は、きゅうり、豆腐、キャベツ、レタス、納豆だとか。レタスは傷みやすいから注意が必要ですが、その他の食材もそんなに捨てられていたとはショックです😭納豆なんて、元々腐ってるのでは・・冷凍もできますし賞味期限が切れていても、食べちゃってます😅記事では、残り食材はカレーに入れると消費できる!ということで、カレーのメーカーさんがレシピを試して紹介しています。また、とうもろこしの芯とかパプリカの種を細かくして作ったシリアルバーみたいな食品もあるそうです。最近は食品会社やお店などで、「フードロスをなくそう❗」というアイデアがたくさん出て来て、たいへん嬉しく思います。

新しい商品が出るとどんな味かな?と興味がわきますが、まずは自宅にあるものを使いきる❗を心がけよう・・(^_^)。