今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ソイマヨネーズ

f:id:nonsugar23:20200702195024j:image

豆乳マヨネーズを作りました(^o^)。豆乳。昔は、大豆の風味が強すぎて苦手でした ・・今ではずいぶん美味しくなって、大好きに✨スタバにもソイラテという物がありますね。スタバではこれがいちばん好きなんです😆最近行ってないけれど・・

このマヨネーズは、簡単ショートカットバージョン(^-^ゞ。豆乳ヨーグルトを一晩かけて水切りしたあと、酢を入れて混ぜたものです。泡立て器でダマがなくなるまで、グルグルに混ぜていくとマヨネーズそっくりになるんです(○_○)🎵今回は酢だけで作りましたが、お好みでオリーブオイルやスパイスなど入れても。

からしを混ぜてサンドイッチに!刻んだらっきょを混ぜてタルタルソースに!ケチャップを混ぜてオーロラソースに!と、色々使えそうです。まだ試してないけれど(^-^ゞ

f:id:nonsugar23:20200702195032j:image

↑定番のツナマヨ玉ねぎサラダも🎵