今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

バターロール

f:id:nonsugar23:20200704103927j:image

今朝も早よからパンづくり(^o^)🍞

こちらはバターロールです。形がちょっといびつだけど・・バターがほんの少ししか残ってなかったので油脂は控えめなのですが、ふわふわに焼き上がりました。

f:id:nonsugar23:20200704120340j:image

これは粉と塩だけのシンプルパンです。全粒粉を15%ほど混ぜました。白いパンより旨味があって美味しかったです。

f:id:nonsugar23:20200704130325j:image 

※※

昨年の今頃もそうだったけれど、西日本の豪雨がたいへんなことになっていますね・・心からお見舞いを申し上げます。

私は坂の上に住んでいるので水に浸かったりすることはないのですが、山を切り崩した場所が多いので、土砂崩れは心配なのです。今年、自宅の近くで雨も降ってないのに突然土砂が崩れ、お若い方が亡くなりました。たまたまそこにいて、あと数十秒歩くタイミングがずれていたらと思うと本当に悔やまれる・・そして私の母がこの事故現場のすぐ近くに住んでいて、その日なかなか連絡がつかなかったので本当に焦りました。仕事そっちのけで、あちこちに電話したり・・出掛けていて無事だったので良かったけれど、このような災害に巻き込まれるのは他人事ではないんだな・・と改めて思いました。温暖化が進んで、普通に無事な日々を送ることが幸運な世の中(?)になってしまっているみたい(;_;)。自分も微々たるものですができることをやっていこうと思います。