今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

麻婆ラーメン

改良して美味しくなった(?)麻婆ラーメン。前回食べてみて思ったのは、ラーメンスープを多くしてしまうと麻婆豆腐がゆるくなってしまうこと。そこで、とろみを壊さない程度にスープの量を調節しました(°▽°)。 今回は「トウチ」が無かったので、八丁味噌で代用しました。味が似てるからいいかな?と思いましたが、あの粒々大豆の旨味がはじける感じがなかったのが残念(T_T)。やっぱり中華街に行って仕入れて来ないとダメかな? その代わり、山椒(花椒ホワジャオ)を使ったからパンチのある味になりました。辛いんですがこの風味がたまらない。日本の山椒の仲間です。山椒はうなぎにもいっぱい掛ける派です(°▽°)。うなぎ、食べてないけど…。四川料理って美味しい‼