今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

甘酒

麹で作った甘酒です。こんなに甘いのか‼と驚くくらい、甘い。甘酒ってお正月とかひな祭りくらいしか飲まないけど、江戸時代には冷たくして、真夏に飲んでいたのだそうです。夏バテに効くのかな?

試しに酒粕で作る甘酒も飲んでみました。こちらは簡単ですがアルコールの匂いが残るので、やはり時間をかけた麹とお米で作るのが良いみたい(^o^)。

ところで、昨年の暮れに福島で買った「日本酒でつくられた化粧水」というのがなかなか良い(^o^)。自宅から化粧水を持っていくのを忘れたのでたまたまこれを買ったのですが……「ほまれ酒造」から出ているもので、あの唐橋ユミさんのご実家だそうです(サンデーモーニングに出てるメガネの美人なお姉さんです(^o^))。

そこで色々調べてみたら、自分でも日本酒の化粧水が作れるらしい(精製水と日本酒を2:1の割合で合わせ、グリセリンを少々入れる)。早速作ってみたら……心配していた匂いはほとんどなく、すぐに消えます。そして、なんだかしっとりしてるかな…?という感じが( ゜o゜)♪

材料費が安くて、遠慮なくたくさん使えるのも気に入ってます。皆さんも良かったら作ってみてくださいね(^o^)/ではまた。