今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

「ボス潜入」を見ました(^o^)

先日、初めて見た番組「ボス潜入」。会社の社長や役員が新入社員になりすまし現場に入るドキュメント。ブライダル会社と、グリコの工場に潜入した番組を見ました。

昔のドッキリカメラのような面白さ、現場に慣れずうろたえる社長の面白さ、そして最後に正体を明かした時の驚き!と、かなり見所満載でした。社長の顔も知れ渡ってないくらいですから当然大企業。だけど現場は人が足りないとか、設備に不具合があったりして、我々と同じように色んなことがあるんだなぁ……。実際には、会社って一癖ある人とか窓際っぽい人とかもいると思うのですが、そういう人って表には出てこない。当たり前か……出てきたらすごくリアルなんですけど(^_^;)。テレビで公開されるので、キチンとした人を出さないと会社の恥になります。そのため覆面ボスの指導にあたる社員の方は、事前に厳選されているみたいです。ドキュメントといっても番組としてのストーリーに沿うものでないといけないのでしょうね。

そう思いながら見ていたのですが、研修担当の社員のかたは、皆さんすごい‼とても有能でプロ意識を持った人ばかり。プライドを持って自分の仕事に臨んでいるので絶対に手を抜かない。こんなすごい人達の存在を知っただけでも、見て良かったと思いました。たくさんの職人みたいな人達が日本を支えているのだなぁ……。私も色々と創意工夫して仕事をがんばっていこうとあらためて思いました。o(^o^)o

最後に、ボスが掬い上げた様々な問題や困りごとに解決策を提示して、めでたく番組は終わります。私の希望ですが、その後の顛末も伝えてくれると嬉しいです。ポッキーの重い生地を台車で50mも移動しなければならなかったグリコの工場は、仕事しやすくなったかな?と気になってますので…

それから、一億総活躍社会とかって簡単に言ってる人に、過酷な現場を体験してもらったらどうかな?と思いました。(^o^)/