今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

スイカ

生協でスイカを買いました。ザクッと包丁を入れて!(^o^)あ~最高。今年も美味しいスイカをありがとう✨

いつも重いものばかり頼んで生協のお兄さんに申し訳ないなぁ…玉ねぎとかトマトの缶詰とか……宅配便のお兄さんも、ドライバー不足で仕事がきついから、受取の際は留守にしないようにしています。アマゾンの翌日配達(当日だったかな…?)なども、注文はネットで簡単、便利なのはいいけど…。でも最後は人力に頼ることになるから、そんなに便利にならなくたっていいのに……どうしても急ぐ場合は、割増料金を取ればいいと思う‼レベルの高いサービスを受けるには、それなりの対価を支払わなくてはなりません。誰でも商売をしてたらそうすると思うし……だからクロネコヤマトはもっと値上げして良いと思いますよ(°▽°)

以前、大学生を乗せたツアーバスが事故を起こしてたくさんの人が亡くなりました。あの旅行会社もかなり安くしていたから、運転手に無理な負担がかかり、事故が起きてしまったのでしょう…「モノの値段はとにかく安ければいい‼」というのは、長い目で見たら誰も幸せになれない社会なのかもしれません…

だけど、じゃあちゃんとした値段ならいいのかっていうと、消費者の生活が苦しかったらやっぱり1円でも安いものを求めてしまうのは人情です。いま、非正規雇用で働いてる人が労働者の4割もいるのだから、100円ショップやファストファッションのお店を使うのも当たり前。じつは私も時々お世話になっています……。良いものを長く使うのが理想とはわかっていても、いま使えるお金がないとそれもできません。

だから、安定した雇用と普通に生活できる収入は絶対必要だと思うのですが、これがなかなか上がらない。少子化とか介護問題にも大いに関わる話なのに…日本の将来にも繋がっていく大問題!トリクルダウンだって一滴も滴り落ちてこないどころか、底辺にいるワタシは上からの重みでつぶれそうです…(T_T)

社長さんにお願いしたいのは、みんなのお給料を上げようよってこと。会社から見たら、人件費は単なる経費ではなくて投資としての性格も持っています。なぜなら新しい仕事を増やしたり利益を生むのは人だから。材料の仕入れやいろんな支出はあくまでもそのための道具だから、全然違うのではないでしょうか。負担が大きいとは思うけど…。そしてみんなが適正な価格で取引ができるようになれば、無理な働き方もしなくて済むし…理想?夢みたいな話かな(汗)。その代わり私も仕事を一生懸命頑張って貢献しますo( ̄O ̄)o

この声、社長に届け‼

届かないと思うけど(笑)