今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ごぼう&ひじきのサラダ

f:id:nonsugar23:20220922065443j:image

ごぼう、ひじき、きゅうりのサラダ(^o^)🎵食物繊維たっぷり✨ダイソーで買った料理本に載っていた。100円なのに本格的なレシピが色々あり、かぼちゃとか大根などの素材別、パスタ・グラタンなど料理別の本がたくさんある。これは「サラダ」の中から選びました🍅

【今日のひとこと】

10月から、また色々なものが値上がりするって・・😱実は節約とかあまり得意じゃないのですが、これからはちょっと真剣にやらなければ💦割引シールをチェックするのは好きなんですけど・・😅

テレビで見たのは、最近、投資とか外貨預金をしている人が増えているとか。特に若者。今までは地道に働いて普通に暮らせたのに、これからはそれだけでは不安ということだ。私の母は当たり前のようにずっと専業主婦だったけど、現代だったらセレブですね✨政府も「所得倍増計画」からいつの間にか「資産倍増計画」と、言うことが変わっていた(._.)。岸田ノートはえんぴつで書いてあるから、前のは消されているのだろう・・極太マッキーで書いて❗😆

ところで日本の企業が貯めこんでいるいわゆる「内部留保」は500兆円もあるらしい。イザというとき使う用に貯金してあると言うが、コロナで社会が大変だったこの数年は「イザ」じゃなかったのだろうか・・?いつか使うと言いながらその「いつか」はこれからもこないのだろう。自分の家にもそういうものあるかもしれないけど・・(^-^ゞ反省(汗)。でも、社会が衰退していってるのに貯金だけあるってすごく恥ずかしいことだと思う。新しいことをする体力がありながら、どこにも投資ができていないということだから。企業には社会的責任というものがあるのだから、個人が将来困らないために貯めるのとは訳が違うのだ。自然エネルギーとか、未来ある分野に投資して方向転換することはいくらでもできたはずだ。蓄えたお金をちゃんと生きたお金として遣って、結果国民の生活が潤えば、経済も自然に回っていくと思うのだけど。我々が元本割れのリスクを負ってまで、大切な虎の子を投資に使う必要などないのである。余ったお金があるのなら株とかやってみてもいいけど・・そんな訳でまずは、お給料を上げてもらうことが急務なのだ。社長、よろしくお願いいたします(^o^)/💰️