今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

バナナのスコーン

f:id:nonsugar23:20200506194814j:image

バナナのスコーン(^_^)♪

サクッ、ホロッ!と焼き上げるために、生地はなるべく練らないでまとめます。…のはずなのに、あれ?混ぜているだけなのに弾力が…。よく見たら強力粉でした(!)。焼きあがったら、パンみたいになっていた…よくある間違い(^-^ゞ

※※※

今年に入ってから、1度も美容院に行っていない・・。前髪は自分で切るとして、カラーリングもしたいのですが…

美容院では、ヘナというハーブを使った染め粉でお願いしているのですが、当分行けそうにないので、思い切って自宅で試してみました。ヘナのパウダーとお湯を混ぜてペースト状にしたら、濡らした髪に塗っていきます。そのままタオルを巻いて1時間。洗い流すと、うっすらと色が濃くなりしっとり感もあります。シャンプーをしているうちに色は落ちてきてしまうのですが。

以前は美容院で普通のヘアマニキュアをしていたのですが、アンモニア(?)みたいな薬品の匂いが強烈で…洗い流す時も「水が汚染されるな・・」と心が痛みました。そして健康面も心配だったので、今ではすっかりやめました(^_^)。化学染料はキューティクルの隙間に入り込んで髪を傷めてしまいますが、ヘナは使うほどに髪本来のキューティクルを守りながら、天然のコーティングもしてくれます。モヤモヤした気分のまま美容院に行っていたことを思い出すと、本当にすがすがしい(^o^)!植物のパワーって本当にすごいです。

ヘナは古代エジプト時代からの歴史があるというから驚きです。せっけんもまた、古代メソポタミアの遺跡に作り方が書いてあるのだとか・・5000年くらいの歴史はあるのかな!?現代は便利なものもたくさんあるけれど、ゴミや環境のことも考えたら、昔から伝えられてきたものをもう一度見直してみてもいいかなと思います(^_^)♪