今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ニンジンサラダ

f:id:nonsugar23:20230304200404j:image

千切りにんじんのサラダを時間のあるときに作っておきます。お弁当に入れたり晩ごはんの副菜にできて便利🎵今までは、洋風サラダでハーブ類(パセリ、ディル)を入れていたけれど、最近はハーブの値段も上がっていた(>_<)。。138円が198円に❗家庭菜園でもすればいいのですが、なんだか余裕もなくて。。そこで今回はゴマ油とすりごまで中華風。これは美味しい❗ポイントは、ゴマをしっかり煎って細かく擦ること。すり鉢が汚れるな・・と思ってもがんばりますo(^o^)o

【今日のひとこと】

3.11東日本大震災から今日で12年。着の身着のまま避難していまだに故郷にも帰れず、行方不明の家族を探している人もいる。それなのに、この期に及んで原発再稼働って(○_○)!!ロシアのウクライナ侵攻で電気代が上がると、日本でも「原発やむなし」と考える人が増えたという。なぜそこで自然エネルギーでなく原発なのか。。本当に不思議(-_-)?ニュースを見ていたら、土地が狭いのに、自然エネルギーの風車がたくさん立っていると景観が損なわれると言って反対運動をしている人がいた。でも、あれってそんなに目障りなものなのかな・・私は全然大歓迎だけど。視界に入るものはクリーンエネルギーの風車でも嫌だけど、遠くにある原発なら見えないし関係ないから稼働すればいいということなのだろうか。。テレビはやんわりとそちらの方へ誘導しているようにも思える。そういう思惑や偏りがあることを自覚しながらテレビを見なければならない。そもそも見る価値があるのかどうかも疑問だが。見なくてもいいものだけど(^-^ゞ

私の場合は福島に親戚も多く、両親も東北出身なので関心があるけれど、そうした土地に縁がなければ忘れてしまうのかもしれない。関東でも、西日本の洪水とか噴火などはちょっとリアリティーが薄かったりするからそれと同じだ。でも、特に放射能汚染は県をまたいで国境も越えてしまい、そして回復するのに気の遠くなるような年月がかかるのだから、より真剣に考えなければいけないと思うのだ。

先月、原発政策に関するパブリックコメントを3つ書いて送った。かなり長文の力作になってしまったが、結論ありきの中パブコメは国民の声を聞いてますというポーズかな?とも思えるので、黙殺されているにちがいない(>_<)。でも、ちゃんと意見を表明することが大切なのだ。