今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

逆立ち招き猫

f:id:nonsugar23:20230102115829j:image

九谷焼の逆立ち招き猫。かわいいいい~❗(=゚ω゚=)✨コレクションの浅草今戸焼き招き猫の隣に置いた。(今戸焼も、現在では窯元がなくなった?という噂でもう手に入らないから大切にしている。)

この招き猫は、猫がどんな体勢からでもちゃんと着地できることから、転んでも立ち直るという意味があるそうです。だから逆立ちとはちょっと違うんですが・・手は上げてないけど一応招き猫です。この意味も知らずに、一目惚れしてお迎えしてしまったのですが、この姿を見ていれば、なにがあってもがんばれそう(^_^)✨足の裏の肉球もあります(笑)

【今日のひとこと】

昨日古新聞の整理をしていたら、先月受けた資格試験の合否通知が挟まっていたのを発見。こんなところに紛れていた(!)。いくら待っても来ないはずだ、もう来ていたのだから(^-^ゞ。毎日ポストを確認してはがっかりする日々を送っていた(笑)。結果は・・無事に合格でした🍀これも職場の皆さまのご指導のおかげです✨これからもがんばります。

仕事上整理整頓はしっかりやっているのに、家に帰るとスイッチが切り替わって、よく物がなくなったりする・・(^-^ゞ💦