今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

遺伝子検査の結果

前から気になっていた遺伝子検査というのをやってみました。そろそろ病気も気を付けないといけない年齢だし……会社はいくつかあるのですが、「マイコード」を選びました(キャンペーンで半額になっていたから(°▽°))

その結果が出たので発表します!

私の祖先は大昔インドにいて、流れ流れて一番早く日本にたどり着いた、最古の縄文人だそうです(笑)。分類は「ハプログループ M7」。母からのみ伝わるミトコンドリアDNAというのを調べるそうなので、父方の祖先は不明。私は父方に似てるのでこちらも知りたかったのですが……でも、すごく当たってる(○_○)!

ハプログループM7の分布は本州では7%と少ないのですが、これは稲作を行う弥生人が増えたせいだとか。沖縄では4人に1人がM7で、また北海道(アイヌ)でもやや多いということです。現在の沖縄とかアイヌの人達の中に、私の遠い親戚がいるのかなぁ……(〃▽〃)♪自分は顔が濃いから、確かに似ているかも…

そしてこのミトコンドリアを辿っていくと、1人の女性にたどり着く?と言われているのですが(ミトコンドリア・イブ)、この最初の女性ってどこから現れたんだろう?アフリカにいたことはわかっているそうですが……人類が猿から進化したってどうしても信じられない。何万年経っても猿は猿だと思うんですが……まさか本当にアダムとイブ( ̄▽ ̄)?人類の発祥って勉強してみるとおもしろそう。

これが私のゲノミー。

ゲノミーとは、「見た目の体質の遺伝的傾向とハプログループを組み合わせたオリジナルキャラ」だそうです。↓

全然似てないんですけど……(-_-)?

※※※

ここまでは夢とロマンのお話でしたが、問題はこのあとです。自分の体質、なりやすい病気とか怖い話がてんこ盛りでかなりショックでした……知らなきゃ良かったかなぁ……と少し後悔しています。続きは次回。お楽しみに(^o^)/

それと、新大久保辺りでヘイトデモをやってる人達に言いたいのは、我々のご先祖様は中国も朝鮮も一緒だよってこと。いまの日本人自体が外部から流入してきたのだから、「生粋の日本人」なんて幻想なのではないでしょうか。