今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

鯛の散らし寿司

本当はサワラを焼いて散らしたかったのですが、魚屋のおじさんに訊いたら「サワラ、まだ無いよ!」と言われ仕方なく鯛を買った。よく焼いたのですが何かいまひとつな味でした。魚が美味しくなかったのか…(-_-)。お菓子用に取っておいた、桜の塩漬けを乗せたらキレイな色になったけど、この残念な味は挽回できませんでした。錦糸卵もいまだに上手く作れないし…(T_T)

という訳で二度と作らないちらし寿司として、記録しておきます(°▽°;)。見た目には春らしくてとてもいいと思ったのですが…

新聞で見たのですが、最近はお店でも「インスタ映え」しないとお客さんが来ないということがあるらしいです。

あるサンドイッチ屋さんでは、パンがしっとりしていて美味しいのだけど写真に撮ると萎びた感じに写ってしまうため、グルメサイトへの投稿なども減ってしまったそう。「うちの商品はインスタ映えしませんからね…」って。一方、パサパサのパンを使ったサンドイッチ店の写真は、切り口が鮮やかで美味しそうに見えるため、インスタ目的(投稿)の人たちはこちらの店に行くのだそうです。しっとりしたパンの方が美味しいと思うのに…

インスタにきれいな写真があっても、見ている方はそんなに真剣にチェックしているわけではないと思うので、美味しいものを食べた方がいいのでは…(^_^)。私もやっていたからわかりますが、皆に見てほしいというのがあるんだと思います。でもそれは一過性のものだし、それよりも本当に食べたいものを味わって食べてほしいなと思います。

料理は目でも楽しむものだからどちらも大切だけど、やっぱり【味>見た目】かな?基本をマスターしてから盛りつけにこだわっても良いですよね。これからも、めげずに挑戦していきます(^o^)/✨